見たい夢を見るための7つの方法

見たい夢を見るための7つの方法

見たい夢を見られるようにしたい方へ
人間は自分で夢を作り出している割に、見たい夢ってなかなか見られませんよね。完全に夢をコントロールするのは不可能だけれども、見たい夢に近づける方法はあります。
今回は見たい夢を見るために、知っておきたい7つの方法をお届けいたします!

スポンサードリンク

 

見たい夢を見るための7つの方法

 

その1:夕飯は腹八分目で深酒をしない


見たい夢を見るための行動は、夕飯時から始まっています。
空腹すぎると食事の夢が出て来やすくなってしまいますし、満腹だと睡魔が襲って入眠の準備をする前に寝てしまう可能性が高くなります。
夕飯は腹八分目でいましょう。

お酒は弱い人でなければ、軽く飲む分には問題ないです。眠りも浅くなりますし、夢も見やすくなります。
が、アルコールは飲み過ぎるとリラックスどころか交感神経を刺激してしまうので、ほどほどにしましょう。
特にビールなどのアルコールは利尿作用があるので、寝ている間にトイレに行きたくなり、せっかく良い夢を見ていても夢の途中で目が覚めてしまいますのでご注意を!

 

その2:温度が低めの湯船に入ってゆっくりリラックスする


一人暮らしの人は、朝お風呂に入る人やシャワーだけなんて人も多いでしょうけれども、見たい夢がある日は夕食後にゆっくりお風呂に入ってリラックスしましょう。
湯船はぬるめがおススメです。
寝る前に疲れていると、睡眠が深くなりすぎたり起きた時に夢を忘れてしまう確率が高くなります。

 

その3:寝る前にインパクトの強い映像をみない


寝る前にホラー映画のDVDをみて、悪夢を見たなんて経験はありませんか?
眠る前に観た映像は、脳に刻まれやすいので、そのことに関する夢を見る可能性も高くなります。
例えば好きな芸能人の夢を見たい場合、その人が出ているテレビを見るのは効果的ですが、関係ない映像を見てしまうとその映像が夢に出てきてしまうことがあります。
リラクゼーションのBGMを聴きながら、温かい飲み物を飲んで、一日の疲れを取りましょう。

スポンサードリンク


その4:布団に入る前に、見たい夢に関連した刺激を脳に与える


昔、枕の下に好きな人の写真を入れるとその人の夢が見られるなんていうおまじないが流行りました。
これは、寝る前に鮮明に植え付けられた記憶は夢に出やすいと言う性質を利用したものです。

寝る前に持った強い記憶は睡眠中も保持されるので、寝る前に見たい夢に関連した刺激を与えることが大事です。
視覚、聴覚など五感をフルに使った方がより効果的です。
夢に出てきてほしい人がいるならば、寝る前に写真を見ながら相手に電話するとか、絵を描く人ならば相手の絵を描いてみる、などです。

 

その5:布団の中で、見たい夢のイメージを強く持つ

脳は起きている間に考えていた情報の処理をして、それを夢に映し出します。
寝る前に考えていたことは夢に出やすいので、寝る前にイメージトレーニングをしてみましょう。
いわゆる「妄想」です。目をつぶって、見たい夢の内容を頭で反復してみましょう。
具体的であればあるほど、関連した夢を見やすくなります。

 

その6:寝ているときも関連した外的刺激を与える


寝ているときも視覚以外の刺激は入ってきます。
例えば波の音のCDを流しながら寝ると、海の夢を見やすいという具合です。
アロマやBGMなど、見たい夢に関連した外的刺激を与えながら寝てみましょう。
見たい夢を見られるように、レム睡眠中に外的刺激を出してサポートするスマホのアプリもあるようなので、使ってみるのも一つの手でしょう。

この「外的刺激」は姿勢(感覚)も影響します。
胸に手を当てて寝ると苦しい夢、膝を立てると膝が倒れた時に高いところから落ちる夢などを見やすいので、姿勢はリラックスした状態にしておきましょう。

 

その7:起きる時間をしっかり計算する


何か夢を見ていたのに、起きた瞬間に忘れてしまった経験はありませんか?
せっかくいい夢を見ても、忘れてしまっては意味がありません。
夢はレム睡眠中に見ることは有名ですよね。
夢を見るレム睡眠の周期、90分を考えて6時間or7時間30分後に起きると、丁度レム睡眠が終わる間際、夢を見てすぐに目を覚ますことが出来ます。

人に起こしてもらうとか目覚まし時計の大きな音で起きると、その外的刺激が起きる間際の夢に影響してしまいます。
タイマーで心地の良い音楽をセットすると良いでしょう。

さらに極めたい人は1回目のレム睡眠時が終わった90分後に1度起きると夢を覚えている確率が高くなりますが、これは身体が疲れてしまうのであまりお勧めは出来ません。

 

編集後記


いかがでしたでしょうか?
夢は自分の脳が見せているものです。見たいことをしっかりイメージできれば、見たい夢を見ることができます!
今回は見たい夢を見るための7つの方法でした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク


Speak Your Mind

*