グロリオサの花言葉の意味を理解して困難に打ち勝つ5つの方法

グロリオサの花言葉の意味を理解して困難に打ち勝つ5つの方法

燃えるような赤と黄色のコントラストを持つグロリオサは、どんな花言葉なのでしょうか?花の芯は地面を見つめながらも、翼のように広がる独特の形を持つグロリオサをご紹介します。

スポンサードリンク

 

グロリオサの花言葉の意味を理解して困難に打ち勝つ5つの方法

グロリオサの花言葉

  • 「天分」
  • 「華麗」
  • 「頑強」
  • 「堅固」
  • 「光栄」
  • 「栄光」

 

1.グロリオサとはどんな花


グロリオサはアフリカから熱帯アジア原産の半つる性多年草です。日本には明治の末頃に入ってきました。葉の先端部分が長く伸びて巻きひげ状となり、他の物に絡みついて生長します。花は枝先に下向きに咲き、花弁が波打つように反り返り、おしべとめしべが目立つ独特な姿をしています。属名の「グロリオサ」はラテン語の「gloriosus(光栄、立派)」からきていて、燃え立つようなこの花にちなんだものとされています。ちなみにこの植物には茎や球根に毒があるので注意が必要です。

 

2.グロリオサの育て方と注意点


熱帯原産のため低温に弱いので、球根は暖かい場所で芽出ししてから、4月から5月に植えつけると、早く成長します。品種によって球根の大きさが異なりますが、大きな球根ほど立派な花が咲くので、入手する際は、大きな球根を選ぶとよいでしょう。初夏に売られている開花鉢の多くは、品種の特性上、花後に休眠せずに再度芽を出し、秋まで花をつけます。冬は、球根を土から堀りおこし、室内で春を待ちましょう。鉢植えの場合は、そのまま室内で冬を越しましょう。日当たりを好み、水のやりすぎには注意してください。

 

3.グロリオサを贈るときはどんなときがふさわしい?


英語でGlory Lily(栄光のユリ)と呼ばれるグロリオサを使用する花束はゴージャスで、発表会などイベントへの贈り物に最適です。赤色の花と組み合わせても、よりパワフルになります。バラやアンスリウムなどと組み合わせると、ボリュームも出ます。また、グロリオサの独特な花の姿は、男女問わずに贈るのに適していて、花言葉の栄光などからも、大切な方や長年お勤めになり退職される方への贈り物にもおすすめです。

スポンサードリンク

 

4.グランプリを受賞した日本のグロリオサ


JA高知市三里支所園芸部が出品した「ミサトレッド」は、オランダで開催されたフロリアード2002で「ゴールドクラス」を受賞し。日本の花としては初めて、インターナショナル・フラワー・トレードショーで総合「グランプリ」を獲得して、世界一の評価を受けました。日本の花が、世界に認められた栄光、とても魅力的です。花色をよくするには、「三里魔法のお水」、作り方は100mlの水にグラニュー糖を5~7g(500mlペットボトル1本分の水にティースプーン4~5杯のグラニュー糖)溶かしてできあがりですよと、ホームページで紹介して下さっています。グロリオサを飾る時に、お水をつってみると、美しい花色が楽しめそうですね。

 

5.グロリオサを身近に飾ってみましょう


グロリオサのカラーは、生命力を感じる赤です。ぜひ身近に飾ることで栄光を感じてみましょう。今までを振り返る時、これからの時間が輝くように、その赤色があなたのハートを包んでくれるでしょう。赤は、東と相性がよいですので、東の方角に飾ってあげてもよいでしょうし、玄関先にかざることで、出かけ際、帰り際に、目にすることで、心に輝きが増し、力強い花言葉を持っているグロリオサは、勇気をわけてくれるでしょう。栄光が意識できるように、ぜひ飾ってみてください。

 

あとがき


いかがでしたか?ちなみに、グロリオサの花の色の力強さは、見る人に元気を与えてくれます。その咲く姿も個性的で、花言葉も、力強さと栄光を持ち合わせ、大切な方への贈り物にも最適なグロリオサ。あなたの側に飾ってあげること困難を乗り越えていく勇気を分けてくれることでしょう。
以上「グロリオサの花言葉の意味を理解して困難に打ち勝つ5つの方法」をお届けしました。最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『福音ソウルメイト』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『全員0円』鑑定してもらえます。
出会いの多い季節。運勢が気になる人は是非お試しください。

スポンサードリンク


Speak Your Mind

*