一炊の夢を見たときの意味と考えたい5つの事

一炊の夢を見たときの意味と考えたい5つの事

一生分の長い夢を見た方へ
故事成語で長い夢を見ることを「一炊の夢」と言います。栄枯盛衰のはかなさを例える言葉なのですが、人は何故一瞬にして長い夢を見るのでしょう?
今回は一炊の夢を見たときの意味と考えたい5つの事をお届けいたします。

スポンサードリンク

 

一炊の夢を見たときの意味と考えたい5つの事

 

その1:想像力が豊かになっているときです。気になることがあったら実行してみましょう。


夢というものは科学的にまだ完全に解明されていません。ただ、長い夢というのは実際は短い夢をたくさんみていて、起きた時に脳がつじつまを合わせるために自分の経験則から情報をつなぎあわせているのではないかと言われています。
ドラマで「1年後〜」となって髪型が変わって主人公が現れると「一年経ったんだな」ということが理解できるように、夢でもとぎれとぎれの間を脳内で補填しているのではないか、ということです。

脳でそれだけの盛大なストーリーが作れるということは、想像力が高まって意欲旺盛になっているときです。内容が楽しかったり成功する夢であったら野心が溢れている時期でもあります。
実行力と忍耐力をもって行動すれば、物事が成功する時期です。

 

その2:未来を考えている時期なのかもしれません。不安になりすぎず一歩一歩進みましょう。


誰しもが夢を見るものですが、何かのきっかけで従来より自分の内面に注意が向くようになると夢を覚えやすくなるといいます。
例えばストレスが溜まると無意識うちに嫌な夢が記憶に残るようになったり、起きているときに良く考え事をしているとその内容が夢に出やすくなるといった感じです。

将来の展望を考えていると、自分の未来の夢を見やすくなります。逆に過去のことを顧みる時期の場合、過去の長い夢をみることになります。
なので、一炊の夢は将来のビジョンを考えている思春期の時期に見やすい夢でもあるのです。

未来を夢見ることはとても良いことです。ただ、それが漠然としすぎていて現実で形になっていないからこそ見る夢でもあります。
地に足をつけて、現実で出来ることをひとつひとつこなしていくことで、一炊の夢ではなく現実で願いをかなえることができるでしょう。

 

その3:赤ちゃんからやり直している夢だったら、新しい自分になる意識が高まっています。


もしあなたが赤ちゃんや幼少期から人生をやり直しているような長い夢だったら、それは深層心理のなかで過去を振り返ろうとしています。
過去を振り返るというのは後ろ向きで悪いイメージがありますが、今の自分に至るまでにどんな過去を歩んできたかという「ルーツ」を探ることで、未来への展望を探っているのです。
新しい自分になろうとする気持ちのあらわれといえるでしょう。

もし人生やり直している夢を見たら、自分を見つめ直す良い機会です。自分がどんな人間なのか、どちらの方向に向かうのが自分にあっているのかを考え、未来への礎としましょう。

スポンサードリンク

 

その4:イライラしていませんか?そのイライラを周囲にぶつけないようにしましょう。


一炊の夢を見る人の特徴として、誠実だけれども神経が細かく疲れやすいという面もあります。
現実世界で全速力で走りすぎてちょっと疲れ気味ではありませんか?脳が活発になりすぎて、睡眠をとっていても脳内が休まっていない可能性があります。
寝ている間も脳がさまざまな情報を処理しすぎていて、それが長い夢として出てきているのかもしれません。

まずはしっかり休息をとることが大切ですが、睡眠=休息なのに、寝ていても疲れてしまっては意味がないですよね。起きているうちにイライラやストレスを解消して、落ち着いた気持ちで眠りにつきましょう。
機嫌が悪い時でも、イライラを人にぶつけないようにすることが大切です。イライラを我慢すると余計にストレスがたまるように感じますが、イライラを誰かにぶつけると結果的にそのイライラが自分に跳ね返ってきます。
イライラをカラオケやスポーツなど別のところにぶつけて、周囲には安定した態度を心がけると事態は好転するでしょう。

 

その5:自律神経が少しおかしくなっているのかも知れません。疲れを感じたらすぐ休息をとりましょう。


夢はレム睡眠の時にみるのはみなさんご存知ですよね。
長い夢をみるというのは、レム睡眠が長い=眠りが浅いと考えられます。通常ノンレム睡眠が長いと、前見た夢を忘れて最後のレム睡眠で見たときの夢だけ覚えています。
しかしノンレム睡眠が短いと全部の記憶が残っていることが多く、長い夢になりやすいのです。
翌日に目覚めが悪かったり、日中に眠くなったり倦怠感がある人は要注意です。

家で出来る対策として、副交感神経を活発にさせることです。ビタミンB群が非常に欠乏すると、寝つきが悪くなったりするので、ビタミンは積極的に取りましょう。サプリを飲んだり、温かいミルクを飲んでから寝るなどです。
寝る前にテレビを見たりして五感を刺激させるのもやめて、ゆっくりお風呂に浸かって体を温めてから寝るのも効果的です。
いろいろなことを試してみても治らない場合は体が悲鳴を上げる前に専門の医師に診てもらいましょう。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?
やる気が満ち溢れているときは、疲れやストレスと隣り合わせになっています。程よく頑張って程よく休んで、自分のペースで前へ進みましょう♪
今回は「一炊の夢を見たときの意味と考えたい5つの事」をお届けいたしました。最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『福音ソウルメイト』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『全員0円』鑑定してもらえます。
出会いの多い季節。運勢が気になる人は是非お試しください。

スポンサードリンク


Speak Your Mind

*